RICOH Caplio RR30のモノクロ画質 低画素のコンデジとB/Wの相性はとても良い! 大阪スナップ
今日はRICOH Caplio RR30で撮影しました。
300万画素のデジカメです。
このカメラはちょっと露出がじゃじゃ馬で空が大きく写り込むシチュエーションで撮影すると上のような真っ黒の写真になります。
このブログはモノクロ専用のブログなのでカラーの画像は一切投稿しないブログなのですが、上の写真はカラーです。
まぁ、カラーとは言えここまで真っ黒だったらモノクロと同じようなものだし、カラーだけどもこのブログに投稿しましたが、明るい被写体を撮ると真っ暗になるって、どこか壊れてるのかと思いきや、どうやらこういうカメラらしい。
そんでもって今日は日差しがとても強い日でした。
なので、真っ黒のカットが連発しました、
で、今日は真っ黒になった画像をばかりを集めて無理から明るく調整して、モノクロに変換して投稿することにした。
RICOH Caplio RR30はモノクロモードがなくてカラーしか撮れません。
なのでカラーで撮影してモノクロ変換します。
次回の更新で真っ黒けの画像でなく普通に写ってるカットをモノクロ変換して投稿します。
今日は無理やり調整したザラザラ写真です。
RICOH Caplio RR30は良いカメラなんですが、露出に難がありますね。
なかなかレスポンスの良いカメラで一気押しオートフォーカスが使えるのでスナップに最適なカメラですが、今日のような日差しの強い日の撮影だと真っ黒けの失敗写真を量産することになります。
ま、それはそれで失敗写真を量産して、この記事に投稿した写真のように遊べば良いのですね。
そもそも300万画素クラスのデジカメなので画質的にはチープ写りですし、データの小ささからレタッチの効きも良いので、こういうオールドデジカメはレタッチで遊べばよいわけです。
真面目に撮るカメラではないですよね。
RICOH Caplio RR30は。
この記事に投稿した画像の中にも、なんとか救済できた画像もあります。
そのモノクロ画像を見ると、RICOH Caplio RR30のモノクロ画質はけっこう使えそうです。
適度にコントラストもあって、モノクロ用に良い仕事してくれそうですね。
低画素のコンデジとモノクロってけっこう相性が良いですよ。
500万画素のコニカミノルタのデジカメを持ってるのですが、モノクロに変換したらなかなか味のあるモノクロに仕上がります。
クリアでシャープな中判カメラで撮影されたようなモノクロ写真もありますがハーフサイズのカメラで撮影されたような画質の粗いモノクロ写真もあります。
低画素のモノクロ画像ってハーフサイズの銀塩カメラで撮られたような画質になるので、自分は好きですね。
フィルムで撮影してた頃はハーフサイズのカメラでよく撮影してました。
ハーフサイズのカメラで撮影された奥行き感のないあの描写は大好きです。
コンデジはセンサーのサイズの小ささからパンフォーカスで写りますので、銀塩のハーフサイズで撮られた写真に奥行き感が近いと思います。
500万画素クラスくらいの画素数のデジカメと銀塩のハーフサイズの写りって似て
ように思います。
特にモノクロ変換した時に。
このモノクロブログを立ち上げてから、ずっと調整程度のモノクロ画像を投稿してましたけども、RICOH Caplio RR30の露出がダメダメだったので、今日の投稿の画像は大幅に露出をいじったりコントラストをいじってます。
露出を間違って極端にアンダーになったモノクロフィルムからプリントするような感覚で今日はレタッチしました。
こういうレタッチも面白いですね。
デジタルなのでフィルムのようなラチチュードの広さはないですが、これはこれで面白いかなって思ってます。
一番最初に上げた真っ黒の画像からおぼろげに画像が浮きあがってくる風景が面白いですね。
わざと真っ黒のアンダーの撮影してこういう画作りの風景を作っても面白いかもしれないな。
お盆休み真っ最中ですが、なんと台風が近づいております。
このお盆休みの間に一泊くらいのお泊り旅行に行きたいのですが、台風の状況次第ですね。
伊勢に行くか滋賀県に行くかどちらかに行くと思います。
伊勢だったら一泊、滋賀だったら二泊しても良いかもね。
それでは、また明日。











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