ユトリロ的風景が最近は気になりますね。お正月も風景撮って過ごしますかね。


やっぱり風景写真ってええね。

今日は大阪の京橋界隈の街の風景をアップしました。

先日のユトリロの風景画がずっと尾を引いてるのか、ちょっとユトリロ的というか。

フォーマットも4:3のデータからです。


この写真で使ったカメラはオリンパスペンですね。

標準ズームレンズで撮ったものです。

そういや、佐伯祐三の風景がも4:3くらいのどっしりしたフォーマットでしたね。

これくらいのフォーマットのほうが都市の風景に合うのかもしませんね。


それと、オリンパスペンのrawデータをモノクロに変換したらなかなかええ感じのモノクロに仕上がりますね。

これはちょっと驚きでした。

これから使う頻度も上がりそうです。

オリンパスのミラーレスも持ってるけども、あまり使いません。

パナソニックの使いやすいのでそちらばかり使ってましたが。

オリンパスペンは風景用に良いカメラなのかも。


さて、さて、早いものでもうすぐ12月です。

一年あっと言う間です。

ここ何年かはお正月は東京で過ごしてたのですが、次のお正月は東京で過ごせない可能性も出てきました。

東京行のチケットはまだ安いのですが、帰りのチケットが高いのですね。

ま、値段を気にせずにチケットを買えば良いのですが、流石に7000円はちょっと。

それだったら別の場所に行ったほうが良いのかもな。


とりあえずギリギリまで東京行きは諦めないでいようとは思ってるけども、12月に入ってから安いチケットが販売される可能性もあるので静観するしかないですね。

東京以外にお正月を過ごせるところってどこがあるだろう。

ローカルな場所に行ってしまうと泊まるところさえ押さえられない可能性もあるし。

行く場所はよく考えないといけない。


しかし正月は東京以外に思いつく場所はない。

地元でお正月を過ごすのもいいのかもしれないけども、お正月に地元で過ごすってどうも寂しいわけで。

京都に行っても奈良に行っても多分初詣の人で混み合ってるだろうし。

悩ましい。


年が明けたら凍京で中平卓馬の展覧会があるらしい。

東京へはそれに合わせて行っても良いのかも。

それと12月になったら兵庫県立美術館で安井仲治の展示もあるようです。


まだ12月にもなってないのに正月休みのことばかり考えております。

有意義な正月を過ごしたいので、できるだけ無駄な時間を減らしたいし、空いてる時間は写真を撮って過ごしたいし。


さてさて、今日はこの辺で。

今週は土曜日も出勤なので、土曜日の晩から何処かにでかけたいのですが。

日常生活からの現実逃避ですな。


ま、そんなところ。

コメント

このブログの人気の投稿

奈良の郡山の田園風景 普段の食事の重要性

月曜日は有休 土日月の三連休は写真を撮って過ごしてそれぞれ2万歩超え。

久しぶりにスクエアのモノクロです。